SSブログ

久保の桜~樹齢1200年~ [桜]

DSC_0231.JPG

山形も春の訪ずれを感じさせるこの頃です。DSC_0339.JPG

DSC_0107.JPG

DSC_0206.JPG

樹齢約1200年といわれる久保の桜を撮ってきました。いにしえより咲いている桜。頭の中は時代を遡ります。
DSC_0247.JPG

DSC_0276.JPG

DSC_0293.JPG

DSC_0296.JPG

DSC_0286.JPG

DSC_0281.JPG
桜といえばやはり団子でしょうか。おなかがすくとすぐ現代に戻ります。
DSC_0304.JPG
     撮影2009年4月18日
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ももこ

樹齢1200年とはすごいですね、一般に桜の寿命は長いものではないようですが、大事に管理し続けてきたのでしょうね、さすが立派ですね。
福島、山形には素晴らしい桜が多いようで楽しみですね。
by ももこ (2009-04-21 21:38) 

たっち

ももこさん、コメントありがとうございます。国の天然記念物に指定されているそうです。地元の方々の管理がゆき届いているからこそ、こうして長寿の桜を見ることができます。ありがたいですね。
by たっち (2009-04-21 23:13) 

hanami

20-21で秋田・山形へ行った時、久保の桜も予定に入れていましたが、先に訪れた「釜の越桜」が混んでいたので、久保の桜はもっと混雑しているだろうと考え、小国へ移動してしまいました。
山形の春は素晴らしいですね。
by hanami (2009-04-27 21:56) 

たっち

hanamiさん、ありがとうございます。私の方は久保の桜に先に行き、「釜の越桜」にもと思っていたのですが、混雑していて、「釜の越桜」には行きませんでした。まったく逆でしたね。次は、ぜひ久保の桜をご覧ください。
by たっち (2009-04-30 23:20) 

ゆめ乃

早春の草花達が、とてもかわいいですね。
この大きなサクラは、久保の桜というのですか・・・。
一緒に写っている人と比べると、その大きさがよくわかります。
いつまでも元気に咲き続けてほしいですね。

by ゆめ乃 (2009-05-29 10:34) 

たっち

ゆめ乃さん、ありがとうございます。かなりの老木ですが、見事に咲いていました。ずっと元気に咲き続けてほしいと思います。
by たっち (2009-06-06 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花見山公園さくらんぼの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。