大日杉~飯豊山~大日岳(その1) [飯豊連峰]

イイデリンドウやニッコウキスゲのお花畑が見たくて、夏の飯豊連峰へ登ってきました。山形県側の大日杉登山口から飯豊山、そして大日岳のピストン、1泊2日のコースです。行程を書きますが、写真を撮りながらですので、ご注意ください。

8/5(1日目)  大日杉登山口5:30------地蔵岳8:22/8:33------切合小屋11:30/11:53-------本山小屋13:55/14:02-------飯豊山山頂14:38-------御西小屋16:23

8/6(2日目)  御西小屋4:40------大日岳5:48/6:15------御西小屋7:33/8:35-------飯豊山山頂10:25-------本山小屋10:47------ 切合小屋12:25/12:40-------地蔵岳15:02-------大日杉登山口17:27

朝寝坊してしまい、登山口の駐車場に着いたのは5:30分ちょっと前。昨年よりも30分遅いスタートになってしまった。あせる気持ちをおさえ、出発する。

駐車場には10数台の車があった。

ザンゲ坂手前の林の中だが、すでに朝日が差し込んでいる。

ほぼ快晴の状態で、地蔵岳付近から吾妻連峰が見渡せた。

目指す本山も見えている(目洗清水付近)。

切合小屋の手前でハクサンコザクラのお花畑を見つける。

切合小屋に到着(11:30)。小屋の手前にあった雪渓は小さくなりアイゼンの必要はなかった。

草履塚手前の雪渓もなくなり、ここでもアイゼンは不要だった。

13:55本山小屋に到着。ガスが出てきたが、なんとか御西小屋までいけそうだ。

1年ぶりにイイデリンドウと再会。

マルバコゴメグサ

シラネニンジン

本山は目の前だが、写真を撮るのに時間がかかりなかなかたどりつけない。本山小屋から飯豊山山頂までは15分の距離だが、36分かかった。

駒形山へと続く道(飯豊山山頂から)。

ここにもイイデリンドウが咲いています。

草月平で休憩していると、膝の上に蝶がとまりました。さすがにここまで来ると疲れますが、蝶が疲れを癒してくれました。

ようやく御西小屋に到着(16:23)。

雲の切れ間から新潟の街と阿賀野川、そして日本海が見えました。

ガスで覆われて見えなかった大日岳が姿を現わします。

南東の方向には会津磐梯山が見えました。

夕暮れの北股岳と烏帽子岳

大日岳のシルエットがきれいに見えました。右手、新潟県側は晴れ。左手、福島県側は積乱雲が発達して稲光が見えました。

左手に日本海、その奥に横たわるのは佐渡島です。

こんな景色を見ることができたことに感謝し、就寝。今年も、いびきと寝言が聞こえてきたが、疲れていたのでZzz・・・・・。