SSブログ

蔵王(坊平~熊野岳~中丸山) [蔵王]

 坊平~お釜~熊野岳~中丸山~坊平までの周回コースをトレッキングしました。

坊平(LIZA駐車場)8:04-----刈田岳10:05-------馬の背-------熊野岳10:54/11:24------中丸山12:15-----坊平13:31

 蔵王エコーラインが刈田岳までのびているので、坊平から登るのは少数派。広い駐車場にポツンと1台だけ駐車して、ライザレストランわきのゲレンデを出発(標高1100m)。

 DSC_0142.JPG

向こうに見える山が下山時に通る中丸山。

DSC_0195.JPG

ゲレンデ沿いに登ると標識らしきものと登山届を入れる箱が。

DSC_0239.JPG

ゲレンデの途中で見渡すと雲海の向こうに飯豊連峰が見えました。

DSC_0288.JPG

 

DSC_0381.JPG

まだ紅葉になっていませんが、赤い実が初秋をかんじさせます。

DSC_0440.JPG

エコーラインわきの登山道。

DSC_0516.JPG

お釜に到着。

DSC_0592.JPG

 

DSC_0621.JPG

馬の背から見たお釜と刈田岳。左奥は仙台方面。

 

DSC_0647.JPG

馬の背十字路。 

DSC_0667.JPG

向こうに月山が見える。手前は山形盆地。 

DSC_0716.JPG

 熊野神社が目印。ほとんどの方は蔵王ハイライン駐車場からの往復。

DSC_0802.JPG

 熊野岳山頂(1841m)。ここで昼食をとる。

DSC_0805.JPG

 ここから一旦下山し、登る中丸山(1562m)。

DSC_0823.JPG

 下山し、途中で振り返る。

DSC_0861.JPG

 

DSC_0885.JPG

 マイヅルソウの実は赤くなっていました。

DSC_0915.JPG

 エゾオヤマリンドウ

DSC_0935.JPG

 

DSC_0949.JPG

 マルバシモツケ

DSC_0962.JPG

ほんの少し色づき始めたようだ。向こうに見えるのはエコーライン。 

DSC_0987.JPG

 中丸山山頂に着く。

DSC_1060.JPG

 仙人橋を渡ればもうひといき。

DSC_1084.JPG

 観音滝への道はがけ崩れのため封鎖されていました。風がさわやかで、水も500mlで十分でした。帰りは蔵王温泉で汗を流しました。

撮影日:2011年9月27日

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ゆめ乃

こんにちは。
蔵王のお釜がとてもきれいに見えてますね。
空の色も山の景色も、ずいぶんと秋の様子で、
こちらとの標高の違いを感じます。
それにしても、スキー場の広い駐車場に一台とは・・・。
登りはじめる場所によって、ずいぶんと違うものなのですね。
マイヅルソウの実は透明感があって、とてもきれいですね。
その上にある実は、なんの実でしょうか?
ちょっと気になっちゃいました^^
by ゆめ乃 (2011-10-04 15:43) 

たっち

ゆめ乃さん、ありがとうございます。
蔵王は登る山というイメージではないので、あえて、下からのコースを登ってみました。風がさわやかで、初秋の気配が感じられました。
白いのはシラタマノキの実です。かわいらしい実ですね。

by たっち (2011-10-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そば畑紅葉の以東岳に登る(上) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。