SSブログ

ハクサンイチゲのお花畑 [飯豊連峰]

 ハクサンイチゲのお花畑を見たいので、新潟県奥胎内に通ずる県道の開通はいつか聞いたところ、6月13日頃の予定だそうです。今週の天気は晴れというわけでお花は待ってくれないので、再び山形県小国町側の飯豊山荘前~丸森峰~地神北峰経由でお花畑に行ってきました。

2013年6月9日 (天候:快晴)

飯豊山荘5:22--------夫婦清水7:06--------丸森峰8:22-------地神北峰9:21------頼母木山9:48---------頼母木小屋10:01---------お花畑10:30/11:15------------頼母木小屋11:45/12:36-------------地神北峰13:31-----------丸森山14:06--------夫婦清水15:29--------飯豊山荘17:02

DSC_0666.JPG

この天気なら期待が持てます。

DSC_0670.JPG

 ヒメサユリも応援してくれます。

DSC_0686.JPG

イワウチワも今が盛り

DSC_0703.JPG

緑の壁紙

DSC_0764.JPG

ムラサキヤシオツツジ

DSC_0769.JPG

ミヤマキスミレ

DSC_0782.JPG

カタクリもきれいに咲いていました

DSC_0841.JPG

ツバメオモト

DSC_0848.JPG

雲海を見ることができました。

DSC_0852.JPG

丸森峰から見た地神北峰の雪渓。

DSC_0871.JPG

雪渓から見た丸森峰と雲海 

DSC_0905.JPG

扇之地紙はまだ残雪が多い

DSC_0930.JPG

地神北峰から見る頼母木山そして朳差岳

DSC_0932.JPG

 本山も見えます

DSC_0941.JPG

新潟県の山々

DSC_0997.JPG

コシジオウレン

DSC_1056.JPG

頼母木小屋に到着。雪渓にオレンジと水を埋めてお花畑へ。

DSC_1092.jpg

満開のハクサンイチゲ。これを見たくてここまで来ました。

DSC_1136.jpg 

DSC_1114.JPG

DSC_1141.JPG

DSC_1176.jpg

ハクサンイチゲと朳差岳

DSC_1198.jpg

今日登らないで、いつ登るのという天気と満開のハクサンイチゲを堪能してきました。運動不足で登ったので少々筋肉痛です。疲れは露天風呂で癒して帰りました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ヴェール

まだ残雪も多いですね。
素晴らしい写真の連続で、ワクワクしました。
本当に、大石山、朳差岳のハクサンイチゲの大群落は残雪の山々を
背景にして素晴らしい光景を見せてくれます。
個々の花も綺麗で、楽しそうに咲いているように見えます。
by ヴェール (2013-06-13 15:59) 

たっち

ヴェールさん、ありがとうございます。
途中で一緒になった方も今年は残雪が多いと言っていました。また、日帰りで雲海を望むことができたのも幸いでした。この日は人が少なくてゆっくり写真を撮ることができたのですが、今週末は奥胎内からの登山者でにぎわうことと思います。
by たっち (2013-06-13 21:25) 

のら人

自分も先週15日に胎内から入りたかったのですが、所要があり断念しました。 今週はもう終わりだと思うので諦めました。
しかしこの光景は毎年変わらないですね。変わらないけど、毎年見たいと思うほど、ゾクゾクします。
by のら人 (2013-06-23 16:35) 

たっち

のら人さんのおっしゃる通り、また見てみたいと引きつけられる景色です。ハクサンイチゲが待っていてくれるような気がして今年も登りました。いつまでも変わらないでいてほしいです。
by たっち (2013-06-28 23:36) 

okusan

カメラの腕前が高くどの写真もきれいです。
これが噂の大石山付近のイチゲですか。

飯豊・朝日の記録を参考情報にさせて頂きます。
by okusan (2013-08-28 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古寺鉱泉~小朝日岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。