古寺鉱泉~鳥原山~大朝日岳(下) [大朝日岳]

小朝日岳を過ぎると多くの人とすれ違いました。大朝日小屋泊で下山の方と古寺鉱泉(古寺山経由)からの登山の方です。紅葉と大朝日岳です。

このあたりは紅葉真っ盛りです。

銀玉水(ぎんぎょくすい)に到着。ここの水はおいしい(3番目においしい水と評価している)。

この坂を登れば大朝日小屋に着きます。

大朝日小屋に到着。昨日は80名ぐらいの泊まり客だったと管理人さんから聞きました。

10:50、大朝日岳山頂へ到着。四方の山々もはっきりと見ることができました。

中岳、そして竜門山、以東岳です。

西朝日岳です。

にせピーク、そして朝日鉱泉方面。

月山(右)や鳥海山(左奥)も見えます。

平岩山、祝瓶山、そして雲の上に飯豊連峰が見えます。

20分ほど山頂で写真を撮り、大朝日小屋で休憩し、昼食にしました。

なごりおしいが、下山します。紅葉した小朝日岳です。

古寺山から振り返る。

今回出会えた花です。ミヤマトリカブト

15:09に古寺鉱泉の駐車場に到着。今回は鳥原山を経由してのミニ周回でしたが、古寺山経由往復よりも約36分余分に秋の山を楽しむことができました。

撮影日:2012年10月8日

のら人

紅葉した小朝日岳は絶品ですね。
自分的に日本全国つづ浦々・・・で最も紅葉が綺麗だと思う10選に入ります。小朝日は。  特に天気が良いと素晴らしいです。 それぞれ拘りがあるとは思いますが、一度騙されたと思って、多くの人に行って欲しい所です。 頑張れ! 東北!の思いも込めて。 ^^
by のら人 (2012-10-17 20:55)

たっち

のら人さん、ありがとうございます。
紅葉した小朝日岳は私も綺麗だと思います。のら人さんのように全国を回っていないので10選に入るかどうかはわかりませんが。これまで朝日連峰に登った中では最も天気の良い日で、ほとんど雲がなく周囲の山々が見渡せました。
by たっち (2012-10-17 23:38)

HITOIKI

初めまして、HITOIKIといいます。
同コースを今年の9月と10月に2回、時計周りと反時計周りで周回しました。
古寺鉱泉から古寺山までは急で登りの方が快適だったように感じました。
鳥原山から小朝日岳の尾根は静かで気持ちのいいコースですね。
これからもよろしくお願い申し上げます。
by HITOIKI (2012-10-23 22:41)