SSブログ

レンズキャップを紛失しないために [デジカメ関連]

以前、α6000ズームレンズに付属している「レンズキャップをなくしそうと」書きましたが、何かいい方法はないかと検討しました。

DSC00434_w.jpg

【検討その1】ストラップ付のレンズキャップを買う。白いくて安いのがあれば買ってもいいかなと探してみました。

 ニコンで出している白いレンズキャップがありました。大きくNikonと書かれてあります。これはいただけません。

 ミツエというところで作っている白いストラップがありました。40.5㎜のものはすでに販売終了したようです。49㎜のレンズキャップは在庫がありました。

 αと凹凸のある白いレンズキャップがありました。かっこいい!レンズに付いている付属品で、レンズを買わないといけないので、これは却下。

課題① でも、どこにストラップをつけようか。ズームレンズには着けておけるような場所はみあたりません。

カメラ本体にあるネックストラップ用のリングにつけるのはどうか。

課題② カメラ本体につけておくということは、レンズを変えるたびに、ストラップをはずす必要がある。長いほうのズームレンズのキャップに着けるストラップの長さはズームレンズの長さより長くしなければいけない。前者は面倒だし、後者は写真を撮るときに邪魔になるしカッコ悪い。

【検討その2】今のレンズキャップに丸い粘着性のあるものを付けて、ストラップをつける。これもレビューをみると、粘着性が弱く、キャップを落としやすいとありました。これでも課題①②は解決しません。

【検討その3】ネックストラップにレンズキャップをつけるホルダーではさんでおく。残念ながらこのホルダーのレビューはありませんでした。

【検討その4】百均でなにかいいものを探す。というわけで、百均にいってきました。

あれこれ探して、辿り着いた結論が、これです。百均でポシェットとネックストラップ(2つで税込み216円)を買う。

DSC01405_w.jpgDSC01409_w.jpg

このネックストラップは真ん中で簡単に取り外しができる構造になっています。

DSC01781_ws.jpgDSC01780_ws.jpgDSC01779_ws.jpg

ポシェットをネックストラップに付属している小さな(携帯用の)ストラップで、取り外したときにできる長いストラップ側に取り付けます。

DSC01750_w.jpg

α6000に短いストラップを取り付けておけば、ポシェットの付いた長いストラップと切り離して保管しておけます。外出時や動き回る時だけ落下防止のために両者をジョイントします。

DSC01776_w.jpg

ポシェットは、ファスナーが2つ付ついていて、レンズキャップだけを入れるには大きすぎるのですが、レリーズやリモコン、バッテリー、クローズアップレンズも入る大きさです。

DSC01762_w.jpg

両者をジョイントして首から吊り下げるとこんな感じになります。

DSC01814_w.jpg

いいアイデアだと思うのですが、いかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。